Amor ! Vino Tinto

【063】Rubens
生産者:Bodega Tikalo (Villamanrique, Ciudad Real)
格付け:VT カスティージャ・ラ・マンチャ
ブドウ:テンプラニージョ100%

2011年5月8日、神戸・三宮の La Luna で。結婚式のパーティーで昼間からさんざん飲んだあとに、4軒目に〆で行ったよう。なので、当時のメモには もう何杯飲んだのかわからない としか記していない。なんでも、ラ・マンチャの若手醸造家集団がつくったボデガのワインらしい。

ネット検索では、日本語のサイトはほとんどヒットせず。わずかに スペインワイン、発見! というサイトで同じボデガのワインを紹介する文中に名前が出ていた。このワインは Joven で若々しいフレッシュな飲み口とされている。いつの時点の情報かは定かではないけれど、日本未発売とある。

本国の公式サイトは一時はアクセスしても白紙のページが表示されるだけだったけれど、アドビのフラッシュを最新バージョンにすれば見ることができた。このワインの紹介もあり、ボトルだけで熟成(期間は不記載)したらしいけれど、ページのコピーライトの表示が2008年で止まっていて、ページ自体は長く更新されていない模様だ。もはや廃業したのか、合併したのか、名前を変えたのか。海外のネット通販では2009年産で11ドルという情報があった。
http://www.bodegatikalo.com/