Amor ! Vino Tinto

【006】ABAI GARNACHA
生産者:Bodegas Abai
格付け:VT カスティージャ・ラ・マンチャ
ブドウ:ガルナッチャ100%
輸入者:モトックス

わりとあちこちで飲んでいる銘柄だけれど、写真のエチケットのボトルを飲んだのは2011年12月29日。兵庫・姫路の Spanish Tapas Bar Baila のハウスワイン的存在で、よく飲んでいたものだ。この銘柄を初めて飲んだのは2008年8月28日。当時は大阪に単身赴任中だったけれど、自宅のある岡山で行きつけだったスペインバル bar unico で飲んだ。そのときのメモには わりとさっぱりめ と記している。その次は2011年7月2日で しっかりとした果実味とフレッシュ感が同居している と記している。今のエチケットはにぎやかなデザインだけれど、2008年や2011年の7月当時はけっこう地味で、白をベースにほぼ文字だけのシンプルなデザインだった。

結構好きな味わいで、初めて入った店でこの銘柄があれば間違いはないのでとりあえずオーダーしてしまう。それだけ安定感のある銘柄だ。僕がスペインワインを飲み始めてから、ガルナッチャというブドウ品種を明確に意識したのもこの銘柄だったと思う。お手軽なヴィノ・デ・ラ・ティエラで現行品のインポーター希望小売価格も千円しない。それでも、飲み口はほんのりと上品な甘さがあって、果実味たっぷりの旨さが広がる。(2017.7.18)